50歳からは穏やかに暮らしていきたい

ふと気が付けばサラリーマン歴は30年をこえた。50を過ぎたら少しペースダウンして穏やかに暮らしたい

2019年のクリスマスイブは納骨イブ

気づけば今日はクリスマスイブ。そう言えば職場のメンバーも今日は定時前に帰る人もいたり、うちの役員も定時で帰っていきました。なんて良い職場。

 

で、私はというと、先日亡くなった母の納骨が明日なので、今夜は納骨前夜というわけです。葬儀の日に納骨しない方は、四十九日の法要の際に納骨する方が多いようですが、そうすると年を越してしまうので、お寺さんが「年内に終わらせようか」と明日を提案してくれました。仏教ですからクリスマス関係ないからね。

 

明日のお布施は5万円くらいかな。ほかにもお花、お菓子、果物、お弁当(仏壇にお供えするお膳になるのです)をもっていかないと。そうそう、お線香も忘れずに。

ということで、今年のクリスマスイブは、納骨前夜となりました。