50歳からは穏やかに暮らしていきたい

ふと気が付けばサラリーマン歴は30年をこえた。50を過ぎたら少しペースダウンして穏やかに暮らしたい

家族葬にしてよかった

父の葬儀は、父のお付き合いの方にもお目にかかりたかったので通常の葬儀にした。100人くらいの方がお別れに来てくださったと思う。母は施設に入っていたし、友人と呼べる人もいなかったので家族葬に。10人程度でお見送り。家族葬良かったですよ。身内ばかりだから気をつかわずとも良いし、受付頼まなくても良いし。葬儀費用も安く済みます。それでも80万くらいかかりましたが、このうち20万円は花が好きだった母のために、祭壇を飾る花を豪華にしたからなんです。それが半額で済んでいればもうちょっと安く済みますね。私の時にはもう祭壇飾らなくて良いよ、と思います。こういうのは遺言に書いておかないと。

f:id:noririn3103:20191215081742j:plain

祭壇だけは華やかに