50歳からは穏やかに暮らしていきたい

ふと気が付けばサラリーマン歴は30年をこえた。不惑の40なんていうけれど、50を過ぎてもまだまだいろんな惑いはありそうです。

新年早々、風邪でダウン。いや、会社いやいや病か?

2020年1月6日は私にとっては仕事始めの日でしたが、一昨日くらいからなんとなく喉がいたかったり、ひどい咳がでたりと体調が悪く、それは仕事始めの朝になっても改善されず、初日をお休みすることになってしまった。 原因は疲れかなぁ。昨年12月に母が他界し…

2020年の目標

間もなく2019年が去り、2020年を迎える。来年の目標を書いておこう。来年の今頃、いくつ達成できているかな? 1. SFCを取得する なので、2020年はSFC修行に出かけます。取得できるまではひたすら飛行機旅をすることになるのですが、乗り物は飛行機も含めて好…

2019年のクリスマスイブは納骨イブ

気づけば今日はクリスマスイブ。そう言えば職場のメンバーも今日は定時前に帰る人もいたり、うちの役員も定時で帰っていきました。なんて良い職場。 で、私はというと、先日亡くなった母の納骨が明日なので、今夜は納骨前夜というわけです。葬儀の日に納骨し…

家族葬にしてよかった

父の葬儀は、父のお付き合いの方にもお目にかかりたかったので通常の葬儀にした。100人くらいの方がお別れに来てくださったと思う。母は施設に入っていたし、友人と呼べる人もいなかったので家族葬に。10人程度でお見送り。家族葬良かったですよ。身内ばかり…

母、急逝 望み通りの旅立ち

普段通りに会社に出勤する途中、携帯に着信。なんと、施設に入っていた母が今朝トイレで倒れているところを発見され、すでに意識も呼吸もないとのこと。あわてて施設に駆けつける。こういう時、近くの施設だとすぐに対応ができて助かります。 母はすでに個室…

ペースダウンして「穏やか」な生活へ

50歳を過ぎてから、以前にもまして体力や気力、記憶力がだんだんに落ちてきたなーと感じるようになりました。その感覚は毎年強まってくるわけで。 22歳で大学を卒業してからずっと同じ会社に勤務してきた私は、時代の変化とともに女子社員からいつの間にか女…